【活用ガイド】

JVNDB-2015-003899

Fiat Chrysler Automobiles で使用される Uconnect における車両の動作を制御される脆弱性

概要

Fiat Chrysler Automobiles (FCA) で使用される Uconnect には、車両の動作を制御される、人間への危害または物理的な損傷を引き起こされる、またはダッシュボードの設定を変更される脆弱性が存在します。

本脆弱性は、2014 Jeep Cherokee Limited FWD において実証されました。
CVSS による深刻度 (CVSS とは?)

CVSS v2 による深刻度
基本値: 8.3 (危険) [NVD値]
  • 攻撃元区分: 隣接
  • 攻撃条件の複雑さ: 低
  • 攻撃前の認証要否: 不要
  • 機密性への影響(C): 全面的
  • 完全性への影響(I): 全面的
  • 可用性への影響(A): 全面的
影響を受けるシステム


FCA US LLC.
  • Uconnect 15.26.1 より前のバージョン (2013年、2014年モデルの車両に搭載)
  • Uconnect 15.17.5 より前のバージョン (2015年モデルの車両に搭載)

FCA と National Highway and Trasportation Safety Administration (NHTSA) は、影響を受ける可能性のあるすべてのモデルを対象に、リコール (NHTSA campaign 15V461000, "Radio Software Security Vulnerabilities") を発表しています。リコール対象は次のモデルです。

 * 2013-2015 Ram 1500 Pickup
 * 2013-2015 Ram 3500 Cab Chassis
 * 2013-2015 Ram 2500 Pickup
 * 2013-2015 Ram 3500 Pickup
 * 2013-2015 Ram 4500/5500 Cab Chassis
 * 2013-2015 Dodge Viper
 * 2014-2015 Jeep Cherokee
 * 2014-2015 Jeep Grand Cherokee
 * 2014-2015 Dodge Durango
 * 2015 Chrysler 200s
 * 2015 Chrysler 300s
 * 2015 Dodge Challenger
 * 2015 Dodge Charger

詳細は、NHTSA の レポートリコールまでの経緯 を参照ください。
想定される影響

同一のセルラーネットワークを使用する第三者により、エンターテインメントシステムのファームウェアの変更、および不十分な "無線セキュリティ保護 (Radio security protection)" による CAN (Controller Area Network) バスへのアクセスに関する処理を介して、車両の動作を制御される、人間への危害または物理的な損傷を引き起こされる、またはダッシュボードの設定を変更される可能性があります。
対策

[アップデートする]
メーカが提供する情報をもとに、当該車両に搭載されている FCA UConnect を最新版へアップデートしてください。また、開発者はリコール (NHTSA campaign 15V461000) を発表しています。

アップデートは車両の所有者が自分で適用することが可能です。また、販売店に車両を持ち込み、無償アップデートサービスを受けることが可能です。アップデートの適用方法の詳細、また所有する車両が本脆弱性の影響を受けるか否かは、FCA のニュースリリースおよび safercar.gov のリコール情報を確認してください。

 safercar.gov リコール情報
 http://www.safercar.gov/Vehicle+Owners

Technical Service Bulletin (TSB) 08-072-15 には次の修正が含まれています。

 Technical Service Bulletin (TSB) 08-072-15
 http://wk2jeeps.com/tsb/tsb_wk2_0807215.pdf

 Improved Radio security protection to reduce the potential risk of unauthorized and unlawful access to vehicle systems (U.S. Market Only)

また、FCA は次の声明を発表しています。

 FCA US has applied network-level security measures to prevent the type of remote manipulation demonstrated in a recent media report. These measures - which required no customer or dealer actions - block remote access to certain vehicle systems and were fully tested and implemented within the cellular network on July 23, 2015.
ベンダ情報

FCA US LLC.
CWEによる脆弱性タイプ一覧  CWEとは?

  1. 情報不足(CWE-noinfo) [NVD評価]
共通脆弱性識別子(CVE)  CVEとは?

  1. CVE-2015-5611
参考情報

  1. JVN : JVNVU#90018179
  2. National Vulnerability Database (NVD) : CVE-2015-5611
  3. US-CERT Vulnerability Note : VU#819439
  4. ICS-CERT ADVISORY : ICSA-15-260-01
  5. ICS-CERT ALERT : ICS-ALERT-15-203-01
  6. 関連文書 : Hackers Remotely Kill a Jeep on the Highway?With Me in It
  7. 関連文書 : NHTSA レポート (Part 573 Safety Recall Report)
  8. 関連文書 : NHTSA リコールまでの経緯 (FCA US LLC Chronology Select 2013 - 2015 Vehicles RA3/4 Improved Vehicle Security Protection)
  9. 関連文書 : Comprehensive Experimental Analyses of Automotive Attack Surfaces
  10. 関連文書 : FCA ブログ (Unhacking the hacked Jeep SUV)
  11. 関連文書 : safercar.gov のリコール情報 (Information for Owners)
  12. 関連文書 : Technical Service Bulletin (TSB) 08-072-15
更新履歴

  • [2015年07月24日]
      掲載
    [2015年07月29日]
      影響を受けるシステム:ベンダ情報の追加に伴い内容を更新
      対策:内容を更新
      参考情報:JVN (JVNVU#90018179) を追加
      参考情報:US-CERT Vulnerability Note (VU#819439) を追加
      参考情報:ICS-CERT ALERT (ICS-ALERT-15-203-01) を追加
      参考情報:関連文書 (NHTSA レポート (Part 573 Safety Recall Report) を追加
      参考情報:関連文書 (NHTSA リコールまでの経緯 (FCA US LLC Chronology Select 2013 - 2015 Vehicles RA3/4 Improved Vehicle Security Protection)) を追加
      参考情報:関連文書 (Comprehensive Experimental Analyses of Automotive Attack Surfaces) を追加
      参考情報:関連文書 (FCA ブログ (Unhacking the hacked Jeep SUV)) を追加
      参考情報:関連文書 (safercar.gov のリコール情報 (Information for Owners)) を追加
      参考情報:関連文書 (Technical Service Bulletin (TSB) 08-072-15) を追加
    [2015年09月18日]
      参考情報:ICS-CERT ADVISORY (ICSA-15-260-01) を追加